活動activity

活動報告

国立市との「災害時における住家被害認定調査等に関する協定」締結

 公益社団法人東京都不動産鑑定士協会と国立市は、平成30年12月20日(木)付で「災害時における住家被害認定調査等に関する協定」を締結しました。
 今回の協定は、当協会が平成28年熊本地震において南阿蘇村にて行った住家被害認定調査等の支援活動並びに、この度の大阪北部地震及び平成30年7月豪雨、平成30年北海道胆振東部地震の支援活動の経験を活かし、罹災証明書発行に必要な住家被害認定調査業務及び市民の皆様からの相談等について、災害時及び平時より協力、連携するために締結をいたしました。当協会がこのような協定を締結するのは、江戸川区西東京市品川区杉並区渋谷区港区豊島区葛飾区に続いて9つ目の自治体となります。また、多摩地区では、西東京市に続いて2番目となります。
 本協定の具体的内容は、(1)災害に係る住家の被害認定基準運用指針に基づき、国立市の職員と連携し、被災した住宅に訪問し、建物全体、基礎、屋根、外壁、建物内部、設備等の被害状況を調査する業務。(2)罹災証明書について住民からの相談に関する国立市の業務の補助。(3)その他、国立市が合理的に必要と認める業務。の3項目。
また、本年6月に公益社団法人日本不動産鑑定士協会連合会において災害対策支援特別委員会が設置され、その後全国各地で連続して発生した災害に、当協会が中心となり全国の不動産鑑定士と力を合わせ、支援活動を行いました。
 今回国立市との協定締結に当たり、このことを本協定に反映すべく、協力内容では、公益社団法人日本不動産鑑定士協会連合会との連携を明文化いたしました。
 当協会は今後も東京都と協調しながら都内各自治体と同様の協定締結を進め、首都直下型地震等の大規模災害に専門職業家団体として備えて参ります。

ページの上部へ