活動activity

活動報告

港区立港南小学校夏期講座「夏休み港南クラブ」参加報告

開催日: 令和5年7月27日(木)
開催場所: 港区立港南小学校 こうなんホール
対象: 1年生・2年生・3年生(計20名)

 不動産教室推進委員会では、港区立港南小学校の夏期講座「夏休み港南クラブ」の授業を行いました。
 1・2・3年生を対象として「不動産とまちづくりについて知ろう!」と題した講座を担当し、20名の児童が参加しました。
 講座の内容は、不動産鑑定士について説明した後、3~5名に分かれて模造紙に描いた地図の上にペーパークラフトの建物を配置するグループワークを行いました。
 グループワークでは、各グループに不動産鑑定士が加わり、「便利なまち」、「さわやかなまち」等グループごとにテーマを決めてから、意見交換を通してまちづくりについて考えてもらいました。グループワーク終了後は、各グループの児童にテーマ及び工夫した点を発表してもらいました。
 その後、講師の不動産鑑定士が港南小学校の周辺の都市計画図を示しながら、港南小学校の周りがどのようなまちになっているかを説明しました。
 最後の質疑応答では、児童のみなさんが住んでいる港南小学校周辺の環境に関する話題が出ることで、より一層まちづくりへの理解が深まる様子が伺えました。
 当会では引き続き、小学生、中学生、高校生、大学生に向けた活動を展開してまいります。

 

グループワークの様子

 

小澤 孝明 委員による授業

 

 (左から)栗原 友美 委員、森山 秀順 委員、向原 信克 委員、池田 守 委員、小熊 忍 委員、金塚 麻実 委員、
佐藤 俊夫 委員、小澤 孝明 委員、木下 典子 委員長

 

ページの上部へ