活動activity

活動報告

「親子で知ろう!三茶のまち」開催報告

開催日: 令和5年8月18日(金)
開催場所: アクティ三軒茶屋5号棟集会所
対象: 小学1年生~6年生と保護者(計17名)

 不動産教室推進委員会では、UR子育てサポーター様とのコラボレーションイベントとして、「親子で知ろう!三茶のまち」を開催いたしました。
 小学生全学年を対象として「自分たちの住むまちを知る」ことを目的とし、6組の児童と保護者の方々にご参加いただきました。
 講座の内容は、不動産鑑定士について説明した後、三軒茶屋のまちについてのクイズを行いました。その後に、2つのテーブルに分かれて模造紙に描いた地図の上にペーパークラフトの建物を配置するグループワークを行いました。
 グループワークでは、各グループに不動産鑑定士が加わり、「便利なまち」、「安全なまち」とグループごとにテーマを決めてから、意見交換を通してまちづくりについて考えてもらいました。グループワーク終了後は、各グループの児童にテーマ及び工夫した点を発表してもらいました。
 その後、講師の不動産鑑定士がアクティ三軒茶屋の周辺の都市計画図を示しながら、アクティ三軒茶屋の周りがどのようなまちになっているかを説明しました。
 最後の質疑応答では、「道路と建物はどちらを先につくっているの?」といった質問があり、より一層まちづくりへの理解が深まる様子が伺えました。
 当会では引き続き、小学生、中学生、高校生、大学生に向けた活動を展開してまいります。

 

グループワークの様子

 

委員による授業

 

委員による授業

 

 集合写真

 

ページの上部へ