活動activity

活動報告

高等学校「不動産教室」(東京都立大島海洋国際高校)開催報告

開催日: 令和6年2月29日(木)
開催場所: 東京都立大島海洋国際高校 教室
対象: 2年生(33名)

 不動産教室推進委員会では、東京都立大島海洋国際高校の2年生の家庭科の授業にて不動産教室を開催しました。
 授業は50分授業2時間で、1時間目は『部屋(不動産)を探して契約してみよう』と題して、一人の主人公を立て「どんな部屋に住みたいのか」「予算はいくらか」「部屋を決めて申し込み」「審査にパスして契約」「契約前後に気を付けること」とシミュレーション形式で授業を行いました。
 2時間目は、『不動産のきほんのき』と題して、「不動産って何?」「所有権とは?」「不動産の登記って?」「大島海洋国際高校の権利関係、公図は?」「日本の国土で宅地は何割くらい?」「都市計画・用途地域って?」「利回り・投資用不動産について」など、不動産に関わる基礎知識を網羅的に説明する授業を行いました。
 質問タイムでは複数生徒から手が挙がり、不動産への興味関心が伺えました。中でも質問レベルが高いものもあり(退去時の原状回復費用について「原状回復費用は、通常の経年劣化の場合でも費用は払わないといけないの?」等)講師側が驚かされる場面もありました。
 また、授業終了時のアンケートでは、「一人暮らしをしたいと考えているのでためになる話を聞けて良かった。」「分かりやすい説明で聞きやすかった。」「人と不動産は切っても切り離せない関係にあると知れた。」など嬉しい結果が多く、また「鑑定士の年収は?稼げるのか?」など収入・お金に興味ある一面も見受けられました。
 当会では引き続き、小学生、中学生、高校生、大学生に向けた活動を展開してまいります。

 

小澤 孝明 副委員長

 

眞下 陽義 委員

 

ページの上部へ