活動activity

活動報告

小学校「不動産教室」(港区立芝浦小学校)開催報告

開催日: 平成30年7月6日(金)
場 所: 港区立芝浦小学校 体育館

 当会では、7月6日(金)、港区立芝浦小学校にて、小学生を対象とした不動産鑑定士による「不動産教室」を開催いたしました。

 小学生に不動産について理解を深めてもらうと同時に、不動産鑑定士を身近な存在として知ってもらうことを目的としたもので、6月21日(木)の港区立港南小学校での開催に続き、今回で2校目となります。

 今回は、芝浦小学校の4年生、5年生、6年生、合計約520名を対象に、学年ごとに1校時ずつ授業を実施しました。

 前回同様、公式キャラクター・アプレイざるちゃんとコンさるくんのマリオネット人形による不動産についての映像上映からスタートし、広報委員会の栗原邦広委員、小川樹恵子委員、小熊忍委員らが講師を務め、不動産や不動産鑑定士の仕事などについて分かりやすく解説しました。また、同校の児童も大半がマンション居住ということもあり、マンション共用部分でのルールやマナーなどの説明も盛り込んだ内容となりました。各授業の最後には、公式キャラクターによるダンスユニット・Ayumi&Monkeysが登場、ダンスを披露し、児童たちが手拍子でダンスを盛り上げる姿が見られました。

 当会では、7月7日(土)に、港南小学校での第2回目の「不動産教室」として、1年生を対象に授業を実施します。

 

吉村会長と不動産鑑定士の講師陣による挨拶

 

小川委員(4年生への授業)

 

小熊委員(5年生への授業)

 

栗原委員(6年生への授業)

 

Ayumi&Monkeysも登場し、授業を盛り上げました

 

 

ページの上部へ