相談consultation

相談会レポート

「秋の不動産無料相談会(新宿会場)」開催報告

開催日: 平成29年10月6日(金)
場 所: JR新宿駅西口広場イベントコーナー
主 催: 公益社団法人 東京都不動産鑑定士協会、公益社団法人 日本不動産鑑定士協会連合会
後 援: 国土交通省、東京都、新宿区

 本年度も10月の国土交通省の土地月間に合わせて、不動産の専門家として、悩みを抱えた方のご相談にお答えするため、また不動産鑑定士をより広く都民、国民の皆様に知っていただくために、秋の不動産無料相談会を開催しています。

 10月6日(金)には、JR新宿駅西口広場イベントコーナーをお借りして、午前10時から午後6時まで、訪れた相談者の皆様のお悩みにお答えしました。当日は肌寒く、またお足元の悪い中、94組の相談者の方にご来場いただきました。

 新宿会場では、今回初の試みとして、「地価パネル」を展示しました。新宿区の住宅地と商業地の価格を地図に表示して掲示した他、全国の地価水準のパネルも設置しました。パネルの前では、床にテープで1㎡の正方形を表示し、地価を実感していただける形にしました。

 また、昨年に引き続き、当協会公式キャラクターの「アプレイざるちゃん&コンさるくん」とAyumiさんによるダンスユニット「Ayumi&Monkeys」が歌と踊りのパフォーマンスを披露しました。「アプレイざるちゃん&コンさるくん」は現在ゆるキャラグランプリに参戦しており、企業その他部門477団体中7位、ご当地部門681団体を含めた全体1,158団体のうち18位(2017年10月19日現在)と大健闘しています。こちらも併せてご声援の程よろしくお願いします。

相談会の様子
新宿での不動産無料相談会の様子

地価マップ(佐藤委員長より)
展示された「地価パネル」

A&M
ダンスユニット「Ayumi&Monkeys」による歌と踊り

ページの上部へ