お知らせinfo

新型コロナウイルス感染症対策に関するお知らせ

掲載日: 2023年05月08日

■令和5年5月8日以降の対応について(掲載日:2023年5月8日)

令和5年5月8日から新型コロナウイルス感染症は、感染症法上の位置付けが「5類感染症」に変更されます。

これを受け、当会といたしましては、マスク着用については3月13日以降から変更はなく、個人の判断に委ねることにいたします。

なお、従来から実施しております事務局職員の在宅勤務(テレワーク)、時差出勤等につきましては、当面の間継続いたします。

また、東京士協会会員各位の当会閲覧室のご利用につきましては、移転による閲覧スペース等の都合上、予約制を継続させていただきます。

ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 


 

■令和5年3月13日以降のマスク着用について(掲載日:2023年3月20日)

国(厚生労働省)は、令和5年3月13日以降のマスク着用については、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねるという考え方を示しました。当会は、この考え方に従い、来会者に対してはマスク着用を求めず、着用は個人の判断に委ねることといたします。
なお、従来から実施してきた、感染症対策(手洗い、消毒等)、事務局職員の在宅勤務(テレワーク)、時差出勤等については当面の間継続いたします。

※「不動産鑑定業界に係る新型コロナウイルス感染対策のためのガイドライン」(公益社団法人日本不動産鑑定士協会連合会)
https://www.fudousan-kanteishi.or.jp/wp/wp-content/uploads/2023/03/kansensyo_gl_20230310.pdf

また、東京士協会会員各位の当会閲覧室のご利用については、感染防止等の観点から当面は予約制を継続いたします。
ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 


 

■東京都のまん延防止等重点措置に伴う当会事務局の業務について(掲載日: 2022年1月24日更新)

新型コロナウイルス感染症オミクロン株の急激な感染拡大に伴う、東京都の「まん延防止等重点措置」を受け、当会事務局では、当面以下のとおり対応させていただきます。

・事務局職員の在宅勤務(テレワーク)の積極化、ローテーション勤務・時差出勤を実施いたします。
・出勤人数減少により、恐れ入りますがお電話でのお問い合わせにつきましては、お待たせする場合がございます。
・入退会・届出事項変更等の各種手続きにつきましては、WEB申請(変更のみ)をご利用いただくか、郵送等で手続きいただきますようご協力をお願いいたします。(手続き完了まで、通常よりお時間をいただく場合がございます。)

引き続き感染症拡大防止対策を徹底してまいりますので、皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 


 

■【定例無料相談会】再開のお知らせ(掲載日: 2021年3月15日/4月13日更新

当会で毎月第1・第3水曜日に開催している「定例無料相談会」は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、令和2年12月16日(水)から相談受付を休止しておりましたが、この度、従来の対面相談形式を見直し、Web会議システムZoom(ズーム)を使用した非接触型・オンライン相談形式にて、令和3年4月7日(水)より再開をいたしました。

相談者の皆様は、会場への来場不要で、ご自宅等から相談会にご参加いただけます。お手元に、Zoomが利用できる環境を整えたPCやスマートフォン等をご用意ください。
Zoomのご利用が難しい場合は、お電話での相談もお受けいたします。
(※お電話は、こちらからお掛けいたしますので、通信料金の負担はございません。)
相談時間は、お一人様30分以内とさせていただきます。

なお、相談会への参加には、事前のご予約が必要です。
相談をご希望の場合は、下記予約フォームからお申込みください。

 予約フォームはこちら 

・予約受付開始日:相談日の1か月前
・予約受付締切り:相談2日前の午後5時まで

お問合せ(東京都不動産鑑定士協会 事務局):03-5472-1120

※予約受付が完了しましたら、相談会前日までにこちらからZoom参加用URLや当日の参加方法等に関するご連絡をさせていただきます。

 


 

■緊急事態宣言再発令に伴う当会事務局の業務について(掲載日: 2021年1月8日)

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う国の緊急事態宣言を受け、当会事務局では、当面以下のとおり対応させていただきます。

・事務局職員の在宅勤務(テレワーク)、ローテーション勤務、時差出勤を実施いたします。
・お電話によるお問い合わせにつきましては、お待たせする場合がございます。
・入退会・届出事項変更等の手続きにつきましては、WEB申請(変更のみ)をご利用いただくか、郵送でのご提出をお願いいたします。また、手続き完了まで、通常よりお時間をいただく場合がございます。

ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます

 


 

■新型コロナウイルス感染症の再拡大に伴う【定例無料相談会】休止のお知らせ(掲載日: 2020年12月02日)

当会で毎月第1・第3水曜日に開催しております【定例無料相談会】につきましては、11月より感染防止策に配慮したうえで、従来の対面式の相談とは異なる新しい試みとしてオンライン形式による相談会を再開していたところですが、今冬に入ってからの新型コロナウイルス感染症再拡大の状況を考慮し、ご相談のため来訪される皆様方の安全確保の観点から誠に残念ではありますが、12月16日(水)より当面の間、再度休止とさせていただくこととなりました。

ご相談を希望される皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

再開時期につきましては、あらためましてご案内申し上げます。

 


 

【定例無料相談会】再開のお知らせ(掲載日: 2020年10月16日)

当会で毎月第1・第3水曜日に開催しております【定例無料相談会】につきましては、新型コロナウイルス感染症再拡大のため8月5日(水)から休止しておりましたが、感染防止対策として検温、消毒、飛沫防止等に十分に配慮したうえで11月4日(水)より、「新しい生活様式」に基づいたオンライン方式により再開することとなりました。

具体的には、従来の対面式での相談会とは異なり、来訪された相談者の方々に、協会内の会場に設置しておりますパソコンを使用していただき、相談員とリモートでの相談となります。

なお、ご相談に際しましては、電話による事前の予約が必要となります。

●電話番号03-5472-1120 予約受付締め切り:相談会前日午後5時まで

以上、宜しくお願い申し上げます。

※当日は、下記(掲載日: 202006月15日)記事の誓約書(PDF)をご提出いただきますので、ご協力ください。

 


 

新型コロナウイルス感染症の再拡大に伴う【令和2年度秋の不動産無料相談会】中止のお知らせ(掲載日: 202008月20日)

毎年10月に都内各所で開催しております【秋の不動産無料相談会】につきましては、新型コロナウイルス感染症拡大の動向を注視しながら、新しい生活様式に沿った形でのオンラインによる相談等を模索してまいりましたが、今般の新型コロナウイルス感染症の再拡大が懸念される状況を鑑みまして、相談者の皆様の安全確保を最優先し、本年は中止とさせていただくこととなりました。

ご相談を希望されていた皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

なお、当会で毎月第1・第3水曜日に開催しております定例無料相談会につきましても、現在休止しておりますが、再開が決まり次第、ホームページ上でご案内申し上げます。

 


 

新型コロナウイルス感染症の再拡大に伴う【定例無料相談会】休止のお知らせ(掲載日: 202007月31日)

当会で毎月第1・第3水曜日に開催しております【定例無料相談会】につきましては、7月15日(水)より事前の電話予約制、また、新しい試みとしてオンライン形式による相談会を実施していたところですが、今般の新型コロナウイルス感染症の再拡大が懸念される状況を鑑みまして、8月5日(水)より当面の間、休止とさせていただくこととなりました。

ご相談を希望される皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

再開時期につきましては、あらためましてご案内申し上げます。

 


 

定例無料相談会の再開について(掲載日: 202006月15日)

新型コロナウイルス感染症拡大に伴い3月18日より休止していました「定例無料相談会」を新型コロナウイルス感染症専門家会議からの提言を踏まえた「新しい生活様式」に基づき、7月15日(水)から新しい形式で再開いたします。ご相談を希望される方は、下記要件をご確認いただき、ご了解いただいた上で相談していただくようお願い申し上げます。

① 相談会は、予約制とします(一人30分まで)。

② 感染防止のため、相談会は、相談コーナーにあるノートパソコンからオンライン方式で行います

(インターネット上で不動産鑑定士と相談していただきます)。

③ マスクは必ず着用してください。また、必ず手指の消毒を行ってください。

④ 非接触型体温計にて検温させていただき37.5度以上の方の入室はお断りいたします。

⑤ 誓約書の提出をお願いします。


上記のほかに本人確認と緊急時の連絡のため身分証明書をコピーさせていただきます。

今後感染が再拡大する場合は、東京都からの要請等により対応しますので、予めご了解いただきますようお願い申し上げます。

 

※誓約書 (PDF)・・・相談者用

 


 

閲覧業務と事務局業務について(掲載日: 2020年05月29日)

(閲覧業務について)

現在、閲覧室の運用につきましては、公益社団法人日本不動産鑑定士協会連合会の方針に従って「緊急時対応閲覧サポートシステム」による運用を継続しております。
閲覧室における取引事例や図書資料等の閲覧は、引き続き停止させていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
新たな運用体制等が決定されましたらご案内申し上げます。

(事務局業務について)

東京都では、新型コロナウイルス感染症に伴う休業要請緩和のステップ(※1)について「ステップ0」から「ステップ3」の4段階が設定されており、6月1日(月)から「ステップ 2」に緩和される予定です。
緊急事態宣言以降これまで、弊会の事務局職員について、時差出勤、交替勤務、テレワークによる在宅勤務等を組み合わせて、出勤者割合を2割から3割程度としておりましたが、この度の緩和工程「ステップ2」に対応し、時差出勤による勤務体制(※2)へと緩和いたします。
なお、今後の状況に応じて、緩和工程が見直しされた場合には、勤務体制等についても臨機応変し、改めてご案内申し上げます。
ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

(※1)東京都による新型コロナウイルス感染症を乗り越えるためのロードマップ
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1007942/1007957.html

(※2)事務局職員の時差出勤について
9時から17時までと、10時から18時までの2班に分けて勤務いたします。

 


 

■「新型コロナウイルス感染拡大防止活動」への寄附金 (特定寄附金)ご協力のお願い(掲載日: 2020年05月21日)

公益社団法人日本不動産鑑定士協会連合会では、国家資格者の集う不動産鑑定士の団体として、国民福祉の増進に寄与することを目的として感染症対応の実施費用を支援するため、募金目論見書に基づき、「新型コロナウイルス感染拡大防止活動への寄附金」を募集しております。
詳細は下記よりご確認ください。

●日本不動産鑑定士協会連合会ホームページ

 


 

■第41回総会開催日の延期と総会後懇親会の中止について(掲載日: 2020年05月12日)

第41回総会は、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、5月29日(金)から6月29日(月)に延期し、総会終了後に官公庁・友好団体等をお招きして開催しておりました懇親会は中止とさせていただきます(4月16日開催第272回理事会決定)。
なお、第41回総会では定款変更を行います。内容は反社会的勢力の排除に関する条項の追加となります。定款の変更には、会員の3分の2以上の賛成が必要となりますので、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
また、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、可能な限り議決権行使書や委任状をご活用くださるようお願い申し上げます。

1.日 時
(当初)5月29日(金)
(変更)6月29日(月)に延期いたします。
第 4 1 回 総 会    15時00分から開催いたします。
懇     親      会          本年は中止いたします。

2.場 所
「霞山会館」霞が関コモンゲート西館37階
東京都千代田区霞が関三丁目2番1号
電話 03(3581)0401(代)
第 4 1 回 総 会  霞山の間

※総会書類等は、会員のテレワーク等を考慮して本年は会員のご自宅にお送りいたします。

※総会へのご出席を検討されている会員におかれましては厚生労働省のWebサイトに掲載の感染予防策等を事前にご確認いただくとともに、当日の健康状態や体調等に十分ご配慮の上、ご無理をなされないようお願いいたします。

 


 

■新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る「緊急時対応閲覧サポートシステム」について(掲載日: 2020年5月7日)

公益社団法人日本不動産鑑定士協会連合会の決定により、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各都道府県士協会の閲覧室の
一時停止措置がとられておりますが、日本不動産鑑定士協会連合会・緊急業務執行理事会(令和 2 年 5 月 6 日開催)において、
令和 2 年 5 月 11 日より、「緊急時対応閲覧サポートシステム」の運用が決定された旨お知らせがございましたので、ご案内申し上げます。

【運用開始日:令和2年5月11日(月)午前9時】

※「新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る緊急時対応閲覧サポートシステムの運用について(日本不動産鑑定士協会連合会)」(PDF)

●日本不動産鑑定士協会連合会ホームページ(会員専用サイト)

 


 

■新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言を踏まえた不動産鑑定評価等への対応について(掲載日: 2020年04月22日)

公益社団法人日本不動産鑑定士協会連合会において、依頼者の皆様に対し、新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言を踏まえた
不動産鑑定評価等への対応をお願いするための文書が以下のとおり公開されましたので、ご案内申し上げます。

 

※「新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言を踏まえた不動産鑑定評価等への対応について(日本不動産鑑定士協会連合会)」(PDF)

 


 

■緊急事態宣言に伴う各都道府県士協会における閲覧室の一時停止期間延長について(掲載日:2020年4月16日)

公益社団法人日本不動産鑑定士協会連合会より、政府からの緊急事態宣言に伴う要請を受け、全国の不動産鑑定士協会における
取引事例の閲覧の一時停止期間を令和2年5月10日(日)まで延長する方針が示されました(※延長されました)
この方針に従い、当士協会においても閲覧室における取引事例の閲覧を一時停止いたします。

【閲覧室停止期間(延長)】
令和2年4月20日(月)~令和2年5月10日(日)まで(予定)

                                                                   当面の間延長されました

※「緊急事態宣言に伴う各都道府県士協会における閲覧室の一時停止期間延長のお知らせ(日本不動産鑑定士協会連合会)」(PDF)

※「閲覧室における事例閲覧の一時停止期間延長について(東京都不動産鑑定士協会)」(PDF)

 


 

■緊急事態宣言発令(都知事要請)に伴う当会事務局の業務について(掲載日: 2020年4月8日)

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う国の緊急事態宣言及び都知事の要請を受けて、当会事務局では、当面以下のとおり業務を
縮小させていただきます。

・事務局職員の交替・時短・在宅勤務を実施いたします。
・お電話によるお問い合わせにつきましては、お待たせする場合がございます。
・入退会・届出事項変更等の手続きにつきましては、WEB申請(変更のみ)をご利用いただくか、郵送でのご提出をお願いいたします。
また、手続き完了まで、通常よりお時間をいただく場合がございます。

ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 


 

新型コロナウイルス感染症対策に伴う各都道府県士協会における閲覧室の運用及び今後の事例閲覧について(掲載日: 202042日)

 公益社団法人日本不動産鑑定士協会連合会より、全国の不動産鑑定士協会の閲覧室における取引事例の閲覧が一時的に停止するという方針が
示されました。
この方針に従い、当士協会においても閲覧室における取引事例の閲覧を一時的に停止いたします。

 

【閲覧室利用停止期間】 
令和2年4月6日(月)~17日(金)まで(予定)
※但し、政府の緊急事態宣言発動などにより変更する場合もあります。
      延長されました

 

閲覧室利用停止中でも、会員の端末から東京の取引事例は、従来通り閲覧可能です
当士協会の閲覧室の再開時期と他士協会の取引事例の閲覧方法については、改めてご案内申し上げますが、連合会において感染エリアの状況等を
見ながら閲覧停止後に再開した閲覧室において、他士協会の事例データを各士協会の所属会員に対してのみ閲覧に供する方向で検討が進められて
おります。

なお、今後ロックダウンなどの強い移動制限措置が行われた場合には、事務局そのものを予告なく閉鎖することも考えられますので、予めご了承
くださるようお願い申し上げます。

 

※「新型コロナウイルス感染症対策に伴う閲覧室の運用及び今後の事例閲覧について(日本不動産鑑定士協会連合会)」(PDF)

※「閲覧室における事例閲覧の一時的停止について(東京都不動産鑑定士協会)」(PDF)

 


 

一般の方・業務補助者:新型コロナウイルス感染症対策に係る閲覧室の利用の停止について(掲載日: 202042日)

当士協会では、新型コロナウイルス感染者の増大等の状況に鑑み、会員・会員勤務先の従業員、事務局職員及び国民の生命・健康の維持確保の観点、
公益社団法人としての責務から、令和2年4月6日(月)から当面の間、一般の方、業務補助者の閲覧室における不動産関係の図書や資料の閲覧を
停止(入室もできません)いたします。

皆様には、大変申し訳ございませんが、何卒ご理解くださるようお願い申し上げます。

当士協会の閲覧室の再開時期は、改めてご案内申し上げます。

 


 

一般の方・業務補助者の閲覧室入室について(掲載日: 2020331日)

3月30日のお知らせで閲覧室に入室する際に、下記①~⑦をお願いしましたが、一般の方と業務補助者の入室に際しては、
本人確認と緊急時の連絡のため、身分証明書をコピーさせていただきます。何卒ご理解くださるようお願い申し上げます。

閲覧室入室の際は

①マスク(マスクが入手できない場合は、マスクに準ずるもので飛沫が拡散しない状態にしてください)は必ず着用してください。
② 入室の際は、必ず手の消毒を行ってください。
③発熱等体調がすぐれない方の入室はお断りします。
④誓約書の提出(受付で記入・押印してください)をお願いします。
⑤今回の措置は、暫定的なものです。公益社団法人日本不動産鑑定士協会連合会の方針に沿って今後変更する可能性があります。
⑥今後の感染拡大によって東京都からの個別具体的な要請等により閲覧室を一時的に使用停止とする可能性があります。
⑦上記⑤⑥を事前に事務局(03-5472-1120)に確認した上で訪問してください。

※上記のほかに本人確認と緊急時の連絡のため身分証明書をコピーさせていただきます。

「閲覧室への入室について」(PDF)

※誓約書(PDF)・・・一般閲覧者用

※誓約書(PDF)・・・業務補助者用

実施時期:令和2年4月1日(水)から当面の間

 


 

【会員の方・他士協会の方】新型コロナウイルス感染症拡大に伴う閲覧室への入室について(掲載日: 2020330日)

新型コロナウイルスの感染症拡大に鑑み、当士協会では、閲覧室の入室に際し、当面の間、下記対応を行います。
順守していただけない方は、入室をお断りする場合もありますので予めご了承くださるようお願い申し上げます。
今回の措置は、事務局職員の感染防止と事務局職員を介して皆様への感染を防止するためのものです。
何卒ご理解くださるようお願い申し上げます。

閲覧室入室の際は

① マスク(マスクが入手できない場合は、マスクに準ずるもので飛沫が拡散しない状態にしてください)は必ず着用してください。
② 入室の際は、必ず手の消毒を行ってください。
③ 発熱等体調がすぐれない方の入室はお断りします。
④ 誓約書の提出(受付で記入・押印してください)をお願いします。
⑤今回の措置は、暫定的なものです。公益社団法人日本不動産鑑定士協会連合会の方針に沿って今後変更する可能性があります。
⑥今後の感染拡大によって東京都からの個別具体的な要請等により閲覧室を一時的に使用停止とする可能性があります。
⑦上記⑤⑥を事前に事務局(03-5472-1120)に確認した上で訪問してください。

※「閲覧室への入室について」(PDF)

※誓約書(PDF)

実施時期:令和2年4月1日(水)から当面の間

 


 

■新型コロナウイルス感染症拡大に伴う【春の不動産無料相談会】と【定例無料相談会】の中止のお知らせ(掲載日: 2020年3月5日)

新型コロナウイルスの感染症拡大が懸念される状況に鑑み、毎年4月に都内各所で開催しております【春の不動産無料相談会】を
本年は中止とさせていただきます。

また、当会で毎月第1・第3水曜日に開催している【定例無料相談会】についても、3月18日(水)から当面の間中止させていただきます。

ご相談を希望される皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

なお、定例無料相談会の再開時期につきましては、改めてご案内申し上げます。

ページの上部へ