お知らせinfo

災害復興まちづくり支援機構「第14回復興まちづくりシンポジウム」配信開始のお知らせ

掲載日: 2021年07月15日

 この度、当会が正会員団体として所属しております災害復興まちづくり支援機構において、「第14回復興まちづくりシンポジウム~専門家と共に考える災害への備え~ 東日本大震災から10年を振り返り、東京の大規模風水害に備える。」の配信を開始いたします。

災害復興まちづくり支援機構シンポジウム特設ページ

 災害復興まちづくり支援機構(以下、支援機構という)とは、被災したまちを復興させるために努力を重ねる住民の皆様を支援し、また、平常時から皆様と共に復興まちづくりに関する活動を行うことにより、より安全・安心なまちにしていくことを目的として、2004年に設立された団体です。日頃より各種専門士業団体が連携し、災害復興に関する様々な支援活動を行っています。
 支援機構では、これまで13回、都民の方と共に来る災害への備えについて考えるシンポジウムを開催してきました。
 第14回目となる本年のシンポジウムでは、当会が幹事会を務め、東日本大震災から10年という節目に、災害復興まちづくり支援機構における東日本大震災への取り組みについて振り返ります。また、新しい生活様式の中で、国や自治体、民間団体が来る風水害にどう取り組んでいくべきか、ディスカッションを行います。
 例年、毎年7月に都庁にてシンポジウムを開催していましたが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、本年は初めて、YouTubeを使用してのオンライン配信形式で、シンポジウムの映像を皆様にお届けすることとなりました。
 ご自宅等から外出不要で、お気軽に動画をご覧いただくことが可能です。ぜひ多くの皆様にご視聴いただきたく、何卒よろしくお願い申し上げます。

———————————————————————————————-
災害復興まちづくり支援機構
第14回復興まちづくりシンポジウム~専門家と共に考える災害への備え~
東日本大震災から10年を振り返り、東京の大規模風水害に備える。

開催方法:YouTubeを使用してのオンライン配信
配信期間:令和3年7月15日(木)から6ヶ月
視聴料:無料

【その他詳細・ご視聴はこちら↓】
災害復興まちづくり支援機構シンポジウム特設ページ

 

■シンポジウムチラシPDF

ページの上部へ