活動activity

活動報告

一般社団法人神奈川県不動産鑑定士協会 平成30年度第2回研修会 講師派遣報告

開催日: 平成30年8月28日(火)
場 所: ホテルメルパルク横浜

 一般社団法人神奈川県不動産鑑定士協会主催平成30年度第2回研修会に、「住家被害認定調査等研修会」というテーマで、当協会より佐藤麗司朗相談事業委員長と末原伸隆相談事業副委員長を講師として派遣しました。
 当協会では大阪北部地震および平成30年7月豪雨の被災地に対して住家被害認定調査等に関する支援活動を行っております。また、平成28年熊本地震に際しては、南阿蘇村で同様の支援活動を行ってまいりました。本研修会では直近の支援活動報告をはじめ、平成28年熊本地震において被災した家屋の映像などを交え、現地での体験を中心に講義を行いました。
 本研修会では、神奈川県士協会会員127名、他県士協会会員10名の他、この度の災害を受けて行政関係者28名が急遽参加されました(合計165名)。
 当協会は全国各地で未曽有の自然災害が相次いでいることを受け、被災地で速やかに支援活動を行うための実践的なレクチャーを行う他、今後も首都直下型地震・南海トラフ巨大地震等の大規模災害に備えて、会員の住家被害認定調査研修受講者を増やすとともに、全国の不動産鑑定士に対して「国民目線に立った社会的使命」としての取り組みを広げるべく、活動を続けてまいります。

一般社団法人神奈川県不動産鑑定士協会坂本圭一会長による挨拶

当協会吉村真行会長による挨拶

佐藤麗司朗相談事業委員長による講義

 

末原伸隆相談事業副委員長による講義

研修会場の様子

ページの上部へ