活動activity

活動報告

港区立港南小学校夏期講座「夏休み港南クラブ」参加報告

開催日時: 令和4年8月2日(火)
開催方法: 港区立港南小学校 教室

 不動産教室推進委員会では、新型コロナウイルスの影響により3年ぶりに開催された港区立港南小学校の夏期講座「夏休み港南クラブ」の授業を行いました。

 1・2年生を対象として「不動産とまちづくりについて知ろう!」と題した講座を担当し、24名の児童が参加しました。

 講座の内容は、不動産鑑定士について説明した後、4~5名に分かれて模造紙に描いた地図の上にペーパークラフトの建物を配置するグループワークを行いました。

 グループワークは、各グループに不動産鑑定士が加わり、「安全なまち」、「住みやすいまち」等グループごとのテーマを決めてから意見交換を通してまちづくりについて考えてもらいました。グループワーク終了後は、各グループの児童が工夫した点を発表し、不動産鑑定士が講評を行いました。

 最後に、港南小学校の周辺の地図を示しながら、港南小学校の周りがどのようなまちになっているかを説明し、質疑応答の時間を設けて講座は終了いたしました。

 児童のみなさんは、グループワークや質疑応答に積極的に参加し、非常に楽しい雰囲気の講座となりました。

 当会では引き続き、小学生、中学生、高校生に向けた活動を展開してまいります。

 

グループワークの様子

小熊 忍 副委員長による授業

(左から)飯田 尚通 委員、栗原 邦広 委員、小熊 忍 副委員長、木下 典子 委員長、佐藤 俊夫 委員

 

ページの上部へ