活動activity

研究活動

不動産価格指数

国土交通省・不動産価格指数(住宅)の整備・公表について

国土交通省と東京都不動産鑑定士協会が協同で開発・整備した不動産価格指数が、以下のとおり、「土地白書(平成27年度版)」にて公表されておりますのでご案内申し上げます。

国土交通省「土地白書」平成27年度版

詳細はこちら

東京都不動産鑑定士協会と国土交通省が協同開発整備を行った「不動産価格指数」、
金融経済統計月報(日本銀行)への掲載決定

かねてより(公社)東京都不動産鑑定士協会が国土交通省と共に取り組んで参りました「不動産価格指数」が、日本銀行編集の「金融経済統計月報」平成27年9月号(9/24発表)より、毎号掲載されることになりました。当該月報では、不動産価格指数の前年比%が公表されることになっております。

金融経済統計月報

詳細はこちら

その中で、当会と協同開発整備を行った東京の指数については、「2008年3月以前については、公益社団法人東京都不動産鑑定士協会との協同で開発・整備」との文言が備考欄に記載されることになりました。
金融経済統計月報は、日本全国で広く使用されている資料であり、当該資料の開発・整備主体者として、国と並んで、当士協会の名称が毎号掲載されるということは、大きな広報宣伝効果が見込まれると共に、不動産鑑定士の社会的地位の向上にも寄与する不動産鑑定業界初の快挙ともいえるのではないでしょうか。
当会と致しましては、引き続き、研究研修委員会を中心に当該事業への支援を深めて参りたいと思います。

国土交通省「平成26年度不動産価格指数(住宅・商業用不動産)の整備に関する研究会(第2回)」参加のご報告

国土交通省と東京都不動産鑑定士協会が協同で開発・整備を行った不動産価格指数について、平成27年3月4日に行われた国土交通省「平成26年度不動産価格指数(住宅・商業用不動産)の整備に関する研究会(第2回)」へ参加いたしました。以下のとおり、ご報告申し上げます。

国土交通省「平成26年度不動産価格指数(住宅・商業用不動産)の整備に関する研究会(第2回)」参加のご報告

PDF

国土交通省・不動産価格指数(住宅)の整備・公表について

国土交通省と東京都不動産鑑定士協会が協同で開発・整備した不動産価格指数が、以下のとおり、国土交通省土地総合情報ライブラリー、「土地白書(平成26年度版)」等にて公表されておりますのでご案内申し上げます。

不動産価格指数(国土交通省土地総合情報ライブラリー)

詳細はこちら

東京都の不動産価格指数(住宅)の長期時系列の公表について [国土交通省報道発表資料(平成26年4月30日)]

詳細はこちら

国土交通省「土地白書」平成26年度版

詳細はこちら

ページの上部へ