活動activity

活動報告

港区立港南小学校夏期講座「夏休み港南クラブ」参加報告

開催日: 平成30年8月21日(火)
場 所: 港区立港南小学校 教室

 当会では、港区立港南小学校で夏休みに実施している夏期講座「夏休み港南クラブ」(今年度は全95講座)において、「不動産鑑定士について学ぼう」と題した講座を担当いたしました。

 港南小学校では、6月に6年生全員(約190名)7月には1年生全員(約230名)を対象に、不動産鑑定士による「不動産教室」を開催いたしましたが、今回の講座は少人数を対象とし、また参加者も5・6年生となることから、より深く不動産鑑定士の仕事内容を理解してもらうことを目指した内容としました。

 講座では、不動産鑑定士とはどのような資格かという説明からスタートし、続いて「不動産鑑定士の1日」として、不動産鑑定士がどのような場所へ行ってどのようなことを調べるのか、具体的な例をあげながら説明を行いました。さらに廊下を道路に見立て、児童にもレーザー計測器やメジャーなどを使って実際に距離の計測を体験してもらう時間も設けました。

 また、土地の価格はどのように決まるのか、港南小学校の土地を例にあげ、相続税路線価や公示価格を使って児童に実際に計算してもらうなど、やや難しい内容にもかかわらず、熱心に講師の説明に耳を傾ける児童の姿が見られました。

 

 

 

 

 

ページの上部へ