活動activity

活動報告

小学校「不動産教室」(港区立笄小学校)開催報告

開催日: 令和4年3月3日(木)
開催場所: 港区立笄(こうがい)小学校 多目的教室
対象: 1年生(3クラス77名)

 港区立笄小学校において、小学1年生を対象とした、不動産鑑定士による「不動産教室」を開催いたしました。「不動産教室」は、不動産についての理解を深めてもらうと同時に、不動産鑑定士を身近な存在として知ってもらうことを目的として、不動産教室推進委員会において実施しています。
 今回は、栗原友美委員によるスライドを使用した授業、公式キャラクターによるダンスユニット・Ayumi&Monkeysの登場、質疑応答を行いました。
 授業では、校庭や公園、バスや電車など身近なものを例に不動産がどのようなものかを分かりやすく解説しました。また、笄小学校の土地の値段をクイズ形式で説明する等、児童に興味を持ってもらえるように工夫をしながら授業を進めました。
 公式キャラクターによるダンスユニット・Ayumi&Monkeysの登場には歓声が上がり、振付を説明すると笑顔で一生懸命真似をする姿を見ることができました。
 最後の質疑応答では、授業時間終了のチャイムが鳴るまで挙手が続き、授業で説明した内容についての質問や「どうやったら不動産鑑定士になれますか?」といった質問があがり、不動産への理解の深まりと関心の高さが伺えました。
 「不動産教室」は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、2019年以来の開催となりましたが、今後も小学生、中学生、高校生に向けた活動を展開してまいります。

 

佐藤 麗司朗 会長と講師陣による挨拶

 

 栗原 友美 委員による授業

 

 公式キャラクターによるダンスユニット・Ayumi&Monkeys

 

ページの上部へ