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活動報告

「行政書士会向け住家被害認定調査研修会」参加報告

開催日時: 令和4年12月21日(水)14:00~16:00
開催場所: 東京都行政書士会館内

 この度、災害対策支援委員会において、東京都行政書士会主催の「行政書士会向け住家被害認定調査研修会」に研修講師として末原委員長及び大山副委員長の2名が参加いたしました。
 研修内容としては、前半1時間で調査の概要や被災地活動報告を末原委員長が担当し、後半1時間で住家被害認定調査実施体制編テキストを要約した内容を大山副委員長が担当しました。
 東京都行政書士会としては、災害発災時に住民の方々に対するり災証明書の取得代行サービス等が想定されるものの現状では実際にり災証明書の代行取得業務を経験している人材は少なく、住家被害認定調査の概要やスキームの理解も十分とはいえない状況とのことで、なるべく住家被害認定調査からり災証明書発行までのアウトラインを理解して戴けるように丁寧なご説明を心掛けました。
 今後も当協会では、会員である不動産鑑定士はもとより、他士業の方々とも災害発生時に円滑な支援が行えるよう連携の強化に努めて参ります。

写真:東京都行政書士会副会長及びご担当者様並びに末原委員長、大山副委員長

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