相談consultation

相談会レポート

「第16回台東区下町よろず相談会」開催報告

開催日: 令和3年6月3日(木)
場 所: 台東区役所10階 研修室
主 催: 台東区災害ネットワーク専門職会議
後 援: 台東区/社会福祉法人台東区社会福祉協議会/東京商工会議所台東支部/株式会社日本政策金融公庫上野支店

 令和3年6月3日(木)に台東区役所10階の研修室にて、台東区内の10士業が一堂に会する「第16回台東区下町よろず相談会」を開催いたしました。

 台東区では例年、年に2回のよろず相談会が開催されていましたが、昨年はコロナ禍により中止となっておりました。台東区において、コロナ禍での相談会開催は今回が初の試みであり、例年よりも規模を縮小し、感染予防対策を十分に行った上での開催となりました。

 例年は、予約なしの飛び込みによる相談会を実施しておりますが、相談者との接触を極力避けるために、今回は完全予約制の相談会としました。

 会場となった研修室内に2ブースを設け、相談者14組の相談に対応しました。また、当協会からは、会場の設営・撤去、タイムキーパー、アルコール消毒等の運営スタッフ要員として2名を派遣し、対応いたしました。相談内容は、通常時と概ね変わらず、コロナ禍においても相談需要は存在することが確認できました。

 今回は、予約段階から低調に推移し、相談件数が少なかったのは残念ではありますが、何よりもコロナ禍、とりわけ緊急事態宣言下において相談会を開催した実績を作れたことは、非常に大きな収穫となりました。

 

 

ページの上部へ