ご利用規約usage

当ウェブサイトのご利用にあたって

※個人情報の取り扱いについてはこちらに掲載しています。

このウェブサイトは、公益社団法人東京都不動産鑑定士協会(以下、当士協会とします)が運営しています。
以下の事項をお読み頂き、これらの事項をご了承された場合にのみ、当ウェブサイトをご利用ください。また、当ウェブサイトに掲載の資料を利用する場合、またファイルをダウンロードする場合には、下記の内容を充分に理解した上でおこなってください。

免責事項

当士協会は当ウェブサイトの情報掲載には細心の注意を払っておりますが、情報の内容の正確性、有用性、確実性、ご使用になる皆様の目的に合ったものかどうか、安全なものであるかどうか、などにつきましては、保証は致しかねます。また、当士協会は皆様がこれらの情報を使用されたこと、もしくはご使用になれなかったこと、また、当ウェブサイトをご利用になったことにより生じるいかなる損害についても、責任を負うものではありません。

当士協会は事前予告なしに当ウェブサイトに掲載する情報を変更することがあります。また、当士協会の事由により当ウェブサイトの運営を中断、または中止させて頂くことがありますので、あらかじめご了承ください。なお、当士協会は理由の如何に関わらず、当ウェブサイトに掲載する情報の変更、および当ウェブサイトの運用の中断または中止によって生じるいかなる損害についても責任を負うものではありません。

著作権の帰属

当ウェブサイトに掲載している電子データ、図表、写真、イラスト等文字・画像等のすべての情報(以下、当ウェブサイトのデータ)は、 著作権法および著作権に関する条約をはじめ、その他の無体財産権に関する法律ならびに条約によって保護されています。

当ウェブサイトに掲載されているデータの著作権は、当士協会または当該情報の著作権者にあります。また、総体としての当ウェブサイトについては、当士協会に編集著作権があります。

これらの情報は、「私的使用」又は「引用」など著作権法上認められた場合を除き、当士協会または当該情報の著作権者に無断で転載、複製、放送、公衆送信、翻訳、販売、貸与等の利用をすることはできません。著作権法上認められた「引用」に際しては、当ウェブサイトのデータを利用した著作物において引用した著作物の出所を明示する必要があります。

当ウェブサイトのデータの利用者が当ウェブサイトのデータを利用したために発生した損害については、当士協会、著作者、著作権者及びこれらの者の関係者のいずれも、補償は致しかねますので充分にご注意の上ご利用ください。

なお、情報の抜粋や要約に関して著作権上の問題が生じることもありますので、下記の「引用について」をご参照ください。

引用について

著作権法上認められた「引用」とは、公正な慣行に合致するものであり、かつ研究、批評、報道などの引用の目的上正当な範囲内で、 公表された著作物を利用することを指します。正当な範囲とは、

  1. その著作物のその範囲を引用する「必然性」があること。
  2. 質的にも量的にも、引用先が「主」、引用部分が「従」という関係にあること。
  3. 本文と引用部分が明らかに区別できること。

以上3つの条件を満たすこと、および出所の明示が必要です。
出所の明示は、引用された著作物が、誰のどの著作物であるかが特定できなければなりません。少なくとも著作物の題名と著作者名の明示は必要です。出所の明示を怠ると処罰される場合があります。

ページの上部へ