活動activity

活動報告

小学校「不動産教室」(港区立港南小学校:1年生対象)開催報告

開催日: 平成30年7月7日(土)
場 所: 港区立港南小学校 ホール

 当会では、6月21日の港区立港南小学校(6年生対象)7月6日の港区立芝浦小学校(4~6年生対象)での不動産鑑定士による「不動産教室」に続き、7月7日(土)、港南小学校において1年生を対象とした「不動産教室」を開催いたしました。

 「不動産教室」は、小学生に不動産について理解を深めてもらうと同時に、不動産鑑定士を身近な存在として知ってもらうことを目的とし、今回で3回目の開催となります。

 今回は、港南小学校の1年生・7クラス約230名を2組に分け、それぞれ1校時ずつ授業を実施しました。

 授業冒頭、公式キャラクター・アプレイざるちゃんとコンさるくんのマリオネットが登場すると児童たちから歓声があがりました。続いて上映したマリオネットによる不動産に関する動画については、中学年・高学年向けと同じ内容のもので、マンションの共用部分の定義など、難しい内容が含まれるにも関わらず、動画の内容を理解しようと真剣に目を向ける児童の姿が見られました。

 その後、木下典子委員によるスライドを使用した授業では、1年生が対象ということで、前回までの中学年・高学年向けの授業内容とは全く違う内容を用意し、低学年にも分かりやすい内容をもって実施しました。校庭や近所の公園と、バスや電車、飛行機など身近なものを比較するなどして、不動産がどのようなものかを分かりやすく説明するとともに、マンションの共用部分と専有部分の違いを通して、「みんなで使う場所」のルールなどについても理解を深めてもらう授業となりました。

 最後には、公式キャラクターによるダンスユニット・Ayumi&Monkeysが登場し、児童たちに振付の説明をしたあと一緒にダンスを行い、楽しい雰囲気のうちに授業は終了しました。

 なお、授業では、アプレイざるちゃんとコンさるくんを知っているか尋ねたところ、多くの児童たちが「みなと区民まつりで見た!」などと回答し、公式キャラクターによるPR効果が伺える場面もありました。

 当会では8月に、港南小学校において、夏休みの夏期講座「不動産鑑定士について学ぼう」の授業も担当いたします。

 

吉村会長と不動産鑑定士講師陣の挨拶から授業はスタート

 

マリオネットが登場すると児童たちから歓声があがりました

 

木下委員による授業

 

Ayumi&Monkeysと一緒にダンスを行う児童たち

 

 

ページの上部へ