活動activity

活動報告

「平成29年 新年賀詞交歓会」 開催報告

開催日: 平成29年1月20日(金)17:30~19:15
場 所: 「霞山会館」 霞山の間 (霞が関コモンゲート西館37階)

当協会初めての新年賀詞交歓会を開催いたしました。
国土交通省をはじめ、友好団体、当協会の日頃の活動にご支援・ご協力いただいている企業の皆様等、多くのご来賓の方々にもご来場いただき、200名を超える来場者により、お陰様で盛況のうちに終えることができました。
吉村会長の挨拶、ご来賓の方々のご挨拶の後、ご出席された皆様を代表した15名により、鏡開きを行いました。
また、公式キャラクター「アプレイざるちゃん」と「コンさるくん」の登場、公式キャラクターソングの披露(ダンスユニット「Ayumi&Monkeys」によるダンス&大柴朋子氏による歌)により不動産鑑定士のPRを行うとともに、公益社団法人徳島県不動産鑑定士協会の村上幸二郎会長による口笛演奏が、会場の雰囲気を盛り上げました。

 

■吉村真行会長の挨拶(抜粋)
日本におきましては、人口減少・少子高齢化、空き家などといった中長期的な課題を始め、社会経済構造、社会のニーズは複雑化・高度化し、高い実務能力と広い知見を兼ね備えた専門家がこれまで以上に必要とされる時代が到来しております。

このような社会経済情勢を踏まえて、不動産鑑定士は、不動産の鑑定評価を行うのみではなく、「不動産の価値判断ができる専門家・実務家」としてプロフェッショナルな仕事を提供し、都民・国民の皆様のお役に立てるよう全力で取り組まなければならないと考えております。

また、当協会では、熊本地震の被災者支援のため、南阿蘇村におきまして罹災証明書発行に必要となる住家被害認定調査の調査員・相談員を派遣して、現場では指導的役割を担わせていただきました。
相談事業委員会を中心とする選抜メンバーによる延143日に亘る危険を厭わない実に献身的な支援活動は比類のない取り組みであると思います。
昨年9月には、南阿蘇村の長野敏也村長からこれまでの支援活動の貢献に対して感謝状を頂戴しました。自然災害が起きた際の有事においても、専門家の使命としてこのような活動は続けてまいりたいと考えております。

また、専門性をさらに高めるため、実務的研修の拡充、研修機会の増加と会員サービス向上をはかるべく、会員研修の無料化、Web研修を導入いたしました。

これまで以上に社会的使命を果たせる協会を目指して、今年も会務に尽力して参る所存でございますので、引き続き皆様のご理解・ご支援をお願い申し上げます。

 

1.お出迎え4

【会場入口でのお出迎え】吉村会長・齊木副会長・杉浦副会長・ダンスユニット「Ayumi&Monkeys」

 

2.吉村会長挨拶10

【開会の挨拶】 公益社団法人東京都不動産鑑定士協会 吉村真行 会長

 

3.谷脇局長挨拶3

【ご来賓挨拶】 国土交通省 土地・建設産業局 局長  谷脇 暁 氏

 

4.熊倉会長挨拶1

【ご来賓挨拶】 公益社団法人日本不動産鑑定士協会連合会 会長  熊倉隆治 氏

 

5.西村会長挨拶1

【ご来賓挨拶】 東京税理士会 会長  西村 新 氏

 

6.鏡割り20

【乾杯のご発声】 公益社団法人東京都宅地建物取引業協会 会長  瀬川信義 氏

 

7.歌&ダンス38

【公式キャラクターソング ~不動産鑑定士の歌~】ダンス:公式キャラクター「アプレイざるちゃん」と「コンさるくん」・ダンスユニットAyumi&Monkeys」

 

★大柴さん(歌唱)

【公式キャラクターソング ~不動産鑑定士の歌~】 歌: 大柴朋子 氏

 

8.村上会長_口笛6 (2)

【口笛演奏】 公益社団法人徳島県不動産鑑定士協会 会長  村上幸二郎 氏

 

9.中締め8 (2)

【中締め】 公益社団法人東京都不動産鑑定士協会 顧問  神戸冨吉 氏

 

ページの上部へ