活動activity

活動報告

江東区との「災害時における住家被害認定調査等に関する協定」締結について

 公益社団法人東京都不動産鑑定士協会と江東区は、令和4年9月6日(火)付で「災害時における住家被害認定調査等に関する協定」を結びました。
 今回の協定は、当会が平成28年熊本地震から継続的に行っている全国各地の自然災害被災地における支援活動の経験を活かし、有事の際、区における住家被害認定調査やり災証明書の発行業務、区民の皆様からの相談受付業務等を支援することができるよう、平時からの連携を強化することを目的とし、締結されたものです。
 本協定の具体的な内容は、(1)江東区が他の地方公共団体から職員の派遣を受けて住家被害認定調査を実施することになった場合に、当該派遣職員に対して行う研修の補助。(2)災害に係る住家の被害認定基準運用指針に基づき、江東区の職員と連携し、被災した住宅に訪問し、建物全体、基礎、屋根、外壁、建物内部、設備等の被害状況を調査する業務。(3)り災証明書の交付について、住民からの相談に関する江東区の業務の補助。(4)その他、江東区が合理的に必要と認める業務。の4項目。
 当会では、江東区を含む12の自治体 (江戸川区西東京市品川区杉並区渋谷区港区豊島区葛飾区国立市文京区清瀬市 )と、同様の協定を締結しています。
 今後も当会は、「有事のときこそ役に立つ専門家」として、不動産鑑定士の社会的使命を果たすことができるよう、東京都と協調しながら都内各自治体と同様の協定締結を進め、首都直下型地震等の大規模災害に備えてまいります。

ページの上部へ